富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

富士山の笠雲

この週末は、ほぼ全国的に天候に恵まれたようですね

 

山中湖もまさに日本晴れという感じで

 

土曜日は雲ひとつない きれーーーーーな富士山でした

f:id:k-oblige:20211114181326j:plain

 

ちなみに今朝(つまり翌日)の富士山はどんな感じだったかというと......

f:id:k-oblige:20211114181521p:plain

 

今度はきれーーーな笠雲のかかった富士山がお目見え!

 

笠雲が富士山にかかると翌日は雨になる

 

なんていうのはホントなの?と以前のエントリーでもお伝えしたことがありましたが

24時間後までに雨となる確率は一応 春秋が約70%、夏は約75%、冬も約70%

 

と、統計からみてもかなり信頼性が高いらしい

 

となると明日は雨なのかな?と天気予報アプリでしらべてみると

 

f:id:k-oblige:20211114182304p:plain

ふーむ......天気予報的には大丈夫そう

 

どうやら今回の笠雲は

 

はずれの30%の方に入りそうです