富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

26万円をケチったら

そろそろ本格的な冬のシーズン

 

山中湖も朝晩は氷点下の日がチラホラでてきました

 

車のタイヤも11月中旬にはばっちりスタッドレスに交換済みなので

f:id:k-oblige:20201208121613j:plain

 

これで安心と思いきや、実はそうでもなく

 

.......今シーズンはさらにタイヤチェーンも購入しました!

 

というのも、昨年8月にトヨタSUV車から、トヨタの違うSUV車に買い換えたのですが

 

僕はそれまでメーカー・車種に関係なく、ずーーーーっと4WDに乗っていたのに

 

今回だけは2WDにしてしまったのです.....

 

理由はズバリ価格

 

同じ車種で2WDと4WDの差が26万円あったので

 

予算に限りがある中で、もともとちょいと高めの車種を選んでしまったこともあり

 

まあ山中湖の自宅近くの へなちょこ雪道 くらいであれば

 

2WDでもスノータイヤを履けば大丈夫だろうという安易な気持ちで

 

2WD車にしてしまったのですが

 

これが痛恨の判断ミスでした。。。。。

 

昨シーズン、うっすらと雪が積もったうちの近くの坂道を

 

スタッドレスを履いた新車で意気揚々とのぼろうとしたときのこと

 

坂道の途中でキュルキュルとタイヤがスリップして立ち往生してしまい

 

結局のぼりきらないので、仕方なく湖畔の駐車場まで引き返し

 

タクシーに乗り換えて自宅まで帰ったという苦い経験がありました(-_-;)

 

前のSUVであれば、雪が降ってもそんな坂くらいスイスイのぼっていましたし

 

もっとスゴい雪道や坂でも普通に走っていたので

 

この程度の坂で2WD(しかもスタッドレスを履いているのに!)はのぼれないのかと本当にびっくり仰天しました・・・・

 

もしかしたら4WDに慣れすぎてしまっていて

 

実は意外とへなちょこ坂道ではないのかもしれませんが

 

とにかくそんな昨シーズンの二の舞は御免こうむりたいですし

 

雪が降るたびにドキドキするのもイヤなので

 

今回、チェーンを買ったというわけです

 

でもチェーンが必要な個所ってほんの少しの距離なんですよね

 

湖畔道路や、うちの方に入っていく道も途中までは雪が降ってもスタッドレスで全くOKですから

 

そこのためだけにチェーンを着脱するのもめんどくさいし

 

雪が降ったら山中湖滞在中はたぶんチェーンを巻きっぱなし、とういことになるのでしょうが

 

それはそれでスタッドレスを履いているのに なんだかなあ という感じです(-。-)y-゜゜゜

 

もちろん26万円という金額は僕にとって節約すべき大きな額ですが

 

今となってはケチらないほうがよかったなあ としみじみ感じます

 

ですので次の車をいつ買うかは全く未定ですが

 

次は絶対に4WDを復活させようと思っています!!