富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の気温 -10℃!!!

昨日の山中湖

 

外出は日中にランチへ出かけたくらいで

 

あとは自宅にこもって仕事でしたので

 

あまり外の気温に注意は払っていませんでした

 

とはいえ、いつもより暖房を強めにしておかないと

 

室温がいつもの感じにならないので、今日はやっぱり寒かったのかな?

 

なんて思いながら夕方のTVニュースを見ていたところ

 

なんと、本日の最低気温は.....

f:id:k-oblige:20201217083449j:plain

 

-9.8℃!!!!!

 

朝方あたりの気温なのでしょうが、それでも今日はそんなに寒かったんだ!という感じです(笑)

 

うちはさらに山の上の方にありますので、確実に-10℃に到達していましたね

 

今年は例年より寒くなるのかもしれませんが

 

となると楽しみなのが 山中湖の全面結氷です

 

昔は毎年のように全面結氷して、その上をスケートをする人、ワカサギの穴釣りをする人で溢れかえっていたといいますから、すごいですよね(;'∀')

 

最後に全面結氷したのが2006年とのことで

 

一説によると、積算温度が-300℃に達すると山中湖は全面結氷するとか....

 

今年がどうなるか楽しみです!!!