富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖おすすめランチ ~天めん(うどん屋さん)~

山中湖のスーパー オギノ にはしょっちゅう買い物に行きますが

 

このオギノ周辺には食べ物屋さんがそれなりに集まっています

 

ランチでよくお邪魔するのが和食大豊さん

ほうとうもおいしいですが、僕は定食系をいただくことが多く

 

豚角煮定食や天ぷら定食などなど

 

あとは富士桜鱒寿司をテイクアウトすることなどもありますが

 

このエリアの他のお店はといえば

 

オギノに行くついでにいつでも行けるよね、という安心感からか

 

大豊以外はあまりランチしたことがありませんでした

 

まあ東京の人間がなかなか東京タワーに行かないみたいなもんでしょうか( `ー´)

 

ちなみに、このエリアで僕の行きたいお店リストには

 

◆おおもり食堂 さん

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004276/

 

◆ごくめん さん

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004831/

 

◆kitchenききょう さん

https://www.porta-y.jp/gourmet/84555

 

◆天めん さん

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19000464/

 

などなどがある中で

 

今回は 天めん さんにお邪魔しました

 

このあたりのうどん屋さんといえば、吉田うどんでしょ?と思われそうですが

 

こちらは全然違う系統のうどんです

 

吉田うどんに比べればうどんも全然柔らかいし、おだしのしっかりきいたつゆといったところ

 

お店の前の駐車場はかなりスペースがありましたが

 

その駐車場前から撮ったお店の外観写真がこちら

f:id:k-oblige:20201218195527j:plain


ガラガラっと引き戸を開けると

 

お、靴を脱いで上がるお店なんですね

 

とても感じのいい女性に中へ案内されたのですが

 

畳敷きでいかにも田舎の親戚の家にお邪魔したかのようなどこか懐かしい雰囲気です

f:id:k-oblige:20201218195837j:plain

(感染予防対策はしっかりされていました)

 

どれどれ、メニューを見てみると

f:id:k-oblige:20201218200009j:plain

 

いやあ どれもおいしそう

 

ちなみにオーダーは自分で注文票に記入してカウンターへもっていきます

(ちなみに食べ終わった食器も自分で下げます)

 

散々まよったあげく、結局 天ぷらうどん(600円)の大盛(+100円)を頼みました

 

店内をキョロキョロと見まわしていると

 

店主さんの様々なこだわりを感じさせるものが貼りだされていました

 

そのうちの1つがこれ

f:id:k-oblige:20201218200345j:plain

ふーん、塩などにもこだわりがあるのですね('ω')ノ

 

なんてことをしながら待つこと約10分

 

でました天ぷらうどん大盛どーん!

f:id:k-oblige:20201218200233j:plain

 

いやー これはすごい量だっ!!

 

ぜん、ぜんっ 普通サイズでよかったわーと思いながらもお腹が空いていたのでズルズルっと一気にいただきました

 

うん!さすが、色々なこだわりがあるせいか、つゆと天ぷらとうどんの絶妙なバランスが何とも言えずいいですね 

 

正直、最後はかなりお腹が苦しかったですが、それでも完食できたのはその美味しさゆえだったと思います

 

これだけ美味しくて、お腹もいっぱいになって700円!

 

山中湖で吉田うどん以外のうどんを食べたいときは

 

天めん さん おススメです!!