富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

お歳暮でコーヒードリップバッグ作り

僕が趣味でコーヒーの焙煎をしているということもあり

 

同じくコーヒー好きの友人・知人などに

 

昨年あたりからお歳暮代わりにコーヒーのドリップバッグをあげています

 

いつもの通り生豆を購入し

f:id:k-oblige:20201220155459j:plain

 

焙煎した豆を

f:id:k-oblige:20201220155526j:plain

 

Kalita コーヒーグラインダー ネクスト Gってやつで粉砕し

f:id:k-oblige:20201220155822j:plain

左側にあるドリップバッグに約10gのコーヒー粉を地道にいれていきます

f:id:k-oblige:20201220160014j:plain

 

次にドリップバッグをシーラーと呼ばれる機械で封をして

f:id:k-oblige:20201220160338j:plain

 

さらにドリップバッグをアルミ蒸着袋に1個づつ入れて、同じようにシーラーで圧着

 

はい、お歳暮の出来上がりです!

f:id:k-oblige:20201220160605p:plain

 

僕はこれをコーヒー屋さんごっこと呼んでいますが(笑)人様に差し上げるものですから、もちろん味のチェックをしなければいけません

 

ばかみたいですが、自分で作ったばかりのアルミの袋をまずは開封

 

ドリップバッグを広げて

f:id:k-oblige:20201220160859p:plain

 実際にお湯を注いでみます

 

うーん、まあ最高のデキとまではいきませんが、十分に美味しく感じましたので

 

一応、人様に差し上げることはできるかな

 

素人が作ったコーヒードリップバッグなんて有難迷惑の人もいるかもしれませんが(^^;

 

お世話になった人たちへ、これから じみーー に配りたいと思います!