富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の気嵐(けあらし)を初めて見た!

一昨日の日曜日

 

山中湖の気温も一気に下がりました

 

夕方にわんちゃんの散歩がてら湖畔まで行ってみたのですが

 

何やら湖面から湯気のようなものが立ち込めている!!

f:id:k-oblige:20211019123417j:plain

 

これは、もしや け け け けなんとかっていう

 

寒いときに海やら川やらで見られる現象ではないか?

 

でも正確な名前は思い出せなかったので

 

「湖面  湯気  冬」

 

で検索したところ.....

 

そうだ!

 

気嵐(けあらし) ってやつだ!!

 

ああすっきりした!

 

TVとかでは見たことがあるけど、生で見たのはたぶん初めて

f:id:k-oblige:20211019124002j:plain

 

なかなか幻想的な光景でした

 

ちなみにちょうど去年の今頃 ニュースでも山中湖の気嵐が紹介されたようですね


山中湖の冬がどんどん近づいてきます