富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

この寒さが2週間続けば・・・

このところ東京もかなり寒くて、まさに真冬という感じですが

 

山中湖もさぞかし寒いんだろうなと思って気象庁発表の数値などを見てみると

 

【1月】 平均気温

8日(金):-7.3℃

9日(土):-7.1℃

10日(日):-7.4℃

 

と3日連続続けてマイナス7℃台をたたき出し

 

11日(月):-4.9℃

 

とやや気温が上がった模様.....

 

ふーむ、以前のエントリーで、今年は山中湖は全面結氷しない!なんて予言をしましたが


もし仮に、このマイナス7℃が出続けたら、もしや全面結氷もありか?

 

と、再度イキリたって計算したところ

 

2005-2006年シーズンに全面結氷した条件に当てはめると

 

2週間連続でこのマイナス7℃台をたたき出し続けたら

 

1月末には、夢の全面結氷が現実のものになるかもしれない♥

f:id:k-oblige:20201227100928p:plain

山中湖漁業協同組合さんのサイトより画像をお借りしました)

 

さすがに連続では無理かもしれませんが

 

2月にかけてせっせと気温が下がれば

 

もしや、もしや、かもしれません!

 

今後の気温に大注目です!!!