富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の天然鰻?

僕の大好物、それはウ・ナ・ギ

 

9月のエントリーでも諏訪方面へ遠征して名店 小林 の天然鰻をいただきました、なんて他愛もない話をしましたが

 

さすがにそうそう長野県まで行けるわけもないので

 

山中湖にいるときに、どーーーしても美味しい鰻をたべたくなったら

 

篭坂(かごさか)峠を越えて静岡方面、例えば御殿場や三島、裾野あたりへ行きます

 

それほどたくさんの鰻屋さんを知っているわけではありませんが

 

それでもパッとすぐに思い出せる美味しいお店といえば

 

うなよし@三島市

→行った時はランチタイムど真ん中だったので激込みでした

 でも駐車場がとても広くて車は停めやすかったですね

http://www.unayoshi.co.jp/

 

うなぎ竹屋@裾野市

→ここは完全予約制なので待たされる心配がないのが嬉しいですね。店内もモダンな感じで落ち着いているし、ちょっとしたお祝いをしたいときなんていいかも。ただ店前の駐車場が停めにくかったです。。。後でお店の人に聞いたら近くにもうちょい停めやすい第二駐車場があるとのこと

http://www.unagitakeya.com/

f:id:k-oblige:20201103213216j:plain

(竹屋さんのうなぎ)

で、僕のいまの夢は 山中湖の天然鰻をいただくこと!

 

山中湖に天然鰻なんていないだろと最初から決めてかかっていたので、ろくに調べたこともなかったのですが

 

地元の人いわく 

 

いるよ。昔はもっといたけど、今でもとれるよ。台風とかくると湖の水がかき回されるし。

 

とのこと

 

ほほう、山中湖の天然鰻ね( ^Q^)

 

ただし、山中湖には元々ウナギは生息しておらず、放流されたウナギが獲れるということで、正確には地ウナギと呼ぶべきか

 

いずれにせよ、山中湖で獲れる「養殖でない鰻」を食べてみたいものだとネットで検索すると

 

だいたい 割烹旅館芳野さん

 

 

笑月さん

 

がヒットしますね

 

芳野さんは旅館ですから、山中湖に自宅がある僕が泊まりに行くっていうのも何だか変だし

 

笑月さんは、”それなりのお値段” がするようですので、もちろん普段使いのお店というわけにはいきません

 

となると、何かのお祝い アニバーサリー  宝くじがあたった 時をねらっていく感じでしょうか

 

来年の目標の1つに 笑月さんで 山中湖 ”天然” 鰻をたべること! なんてことを挙げておこうかな。。