富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ワンちゃん用フローリング滑り止めワックス

うちのリビングは東京の家も山中湖の家もフローリングということで

 

ワンちゃんの足腰に負担がかかるので何か対策しなきゃなーと思いつつ

 

実際の床はそれほど ピカピカ ツルツルでもなく

 

2頭ともそんなに歩きにくそうな感じでもないので

 

何となくそのままで現在に至っていました

 

しかし、最近特に御年14歳のシニア犬が

 

踏ん張りがきかなくなってきたせいか

 

たまたま後ろ脚を滑らせるような場面に遭遇してしまい......

 

これはいかん!すぐに何か対策をしなければ!!ということで

 

ペット用滑り止めワックスを塗ることにしました!!

 

ネットであれこれ調べると どうもこの商品がよさげということでさっそくポチして届いたのがこちら

f:id:k-oblige:20210810175248j:plain

 

まずは山中湖の家からということで

 

リビングの床をささっと掃除し、スチームクリーナーで汚れをとり

f:id:k-oblige:20210810175526p:plain

(左のブラックが先輩犬)

 

 

フローリングの半分づつということで椅子やらテーブルやらを片方に寄せて

 

ワックスを床に塗っていきます

f:id:k-oblige:20210810180103p:plain

 

乾かすのに30分ほど必要ということで

 

その間、もう半分の床も同じようにコシコシと塗りたくったのですが

 

何となく見た目がピカピカになってしまい

 

かえって滑りやすくなっているのでは?と心配になって

 

乾いた後にそっと素足で歩いてみましたが

 

確かに足の裏がベタっと床につくような感触でしたのでこれなら大丈夫かな?

 

床の全面が乾いたことを見届けてから

 

おそるおそるワンちゃんを解き放つと

f:id:k-oblige:20210810175608j:plain

 

心なしか走りやすそうな感じ

 

特に先輩犬を注意深く見ていたのですが

 

後ろの足が滑って流れるような感じもなくなったので

 

これでひとまず安心という感じです

 

効き目は半年だか1年だかということなので

 

これからはこまめにワックスをかけねばなりますまい!

 

あとの問題は和室の畳ですね

 

畳も目の向きによって

 

足を踏ん張りにくそうにしているときがあるので

 

さてさてこちらもどうしたものか早く手を打たねば......