富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

笠雲の富士山

富士山に笠雲がかかると

 

翌日は天気が崩れる、なんてよく言われますが

 

この写真はまさに昨日の富士山

f:id:k-oblige:20210807111051j:plain

しっかりと笠雲がかかっています

 

ちゃんとは天気予報は見ていませんでしたが、台風も近づいているし

 

明日は雨なんだろうなと思いつつ

 

翌朝早く、カーテンをあけて外をみてみると

f:id:k-oblige:20210807111230j:plain

素晴らしい快晴!!

 

あれ?と思いここで初めてきちんと天気予報を確認したところ

 

雨はお昼過ぎからの模様です

 

ネットで調べてみると

 

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」「ひとつ笠は雨、二重笠は風雨」など、麓には雲に関係することわざも多く残されています。実際、笠雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨となる確率を季節別にみると春秋が約70%、夏は約75%、冬も約70%と、統計からみてもかなり信頼性が高いと言えます。

 

という説明がありました。

 

そっか!今まで笠雲がでれば翌朝は雨!!なんて単純に考えていましたが

 

実際は24時間以内ということなんですね

 

しかも夏は75%の確率ということですからかなり高い数値です

 

ちなみに現在11:30なのですが

 

さっそく雨が降り始めました

 

今回は確率75%の中に入ったようです