富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

畳でシニア犬の脚が滑ってしまう

うちの先輩犬(14歳)の脚が以前よりも弱ってきたので

 

山中湖と東京の両方の家のフローリングに

 

滑り止めワックスを塗りました、なんてエントリーをしましたが

 


問題は東京の和室の畳!

 

元々はフローリングだったスペースの半分を1年前にDIYで和モダンな感じ(畳敷き)にしてしまったものだから


畳の目の向きによっては先輩犬が足を踏ん張りにくそうにしているときがあるので

 

いっそのこと元のフローリングに戻してしまおうか?とか

 

思い切って滑り止め用のワックスを畳に塗ってしまおうか?とか

 

家族で色々と考えたあげく

 

最終的にどうしたかというと.......

 

こちらです!

f:id:k-oblige:20210905224832p:plain

 

畳の上に滑りにくい大きなビニール?シートを敷きました!

 

ただ、それが滑りやすいビニールだと何の意味もないので

 

なるべく滑りにくそうな種類のものを、ということで結構がんばってネットで調べたのですが

 

最終的に楽天でこちらの商品をみつけました!

このサイズのものを2枚購入!

 

お値段は割引クーポン券を使って約15000円なり

 

で、さっそく畳の上に敷いて 先輩犬を歩かせてみたのですが

 

これが予想以上に滑らない!というか全く滑っていない!!

 

後ろ脚をとられることもなく、トコトコ歩いている様子をみて思わず感涙です

 

しかし......

 

素足で畳の上を歩く時のあの心地よさを求めて

 

1年前にわざわざ洋室を和モダンな感じにリノベしたのに

 

情緒は完全に失われましたね(-。-)y-゜゜゜

 

畳にビニールを敷いているわけですから

 

その上を素足で歩いても違和感しかない(笑)

 

あとは通気性が悪くなって畳にカビがはえるんじゃないかとか

 

まあいろいろと気になるところはありますが

 

何といっても先輩犬の過ごしやすさや健康が一番ですから

 

違和感があろうが通気性が悪くなろうがたいした話じゃありません!!

 

ということで、これで課題はまた1つ解決したものの

 

次は歩行トレーニングをどうするか、ですね

 

平地をただ歩かせたり、散歩させたりでもいいのでしょうが

 

適度に負荷をかけないと脚の筋力が弱ってしまうようなので

 

何かいいトレーニングはないものかと思案中です