富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖ランチ ~カレーハウスJIB~

今週は 「気になったお店めぐり」 というわけでもないのですが

 

先日の気になるハンバーガー屋さんに続き

 

こちらも以前からずーーーーっと気になっていたカレー屋さんにお伺いしました

 

その名も カレーハウスJIB!

f:id:k-oblige:20201129155135j:plain

 

みずほ銀行の前身である日本興業銀行は、昔 IBJなんて呼ばれていましたので

 

なんだか名前が似ているカレー屋さんがあるなあなんてずっと思っていました(笑)

 

ちなみにこちらのカレーハウスJIBさん、”ジェーアイビー”と読むのではなく”ジブ”というのだそう

 

場所は、山中湖南岸湖畔通りの1本裏に入った道からさらに奥に入ったところ

 

お店のノボリ旗が道沿いにはためいているので

 

場所はわかるといえばわかりますが

 

観光客の方がフラッと入ってくるようなロケーションではありません

 

お店の雰囲気は、どこか懐かしい感じのする喫茶店、といったところでしょうか

f:id:k-oblige:20201129155738j:plain

日曜日のちょうどお昼時でしたが、お客さんは他に2~3組といったところでしたのでサクッと中に入れました

 

さてさてメニューみると

f:id:k-oblige:20201129155809j:plain

(端っこが切れていてスミマセン。。。)

 

おおー!

 

先日の1000円バーガーに続き、またまたいいお値段のお店のようです!

 

まあ東京に戻ったら、また質素なランチにすればいいやと自分に言い聞かせ

 

カニクリームコロッケカレー普通サイズ1650円をオーダーしました

 

ちなみにSサイズのごはん量はお茶碗1杯くらいだそうです

 

辛さも選べるとのことだったので、辛さにそれほど強くない僕は無難に3番(辛口)をお願いしました

 

まずでてきたのはサラダ!

f:id:k-oblige:20201129160247p:plain

サラダの中にパイナップルが入っていましたね

 

その後待つこと約15分!

 

らっきょう&福神漬け とともに

f:id:k-oblige:20201129160628j:plain

 

カニクリームコロッケカレー普通サイズがでてまいりました

f:id:k-oblige:20201129160722j:plain

 

思った以上にボリュームがありました

 

いわゆる欧風カレーというのともちょっと違うし、ザ・日本のカレーという感じでもなく、その中間といったところでしょうか

 

3の辛さも僕にとっては辛すぎず、ちょうどよかったです。スパイスもしっかり効いている感じですね。

 

僕はカニクリームコロッケも大好きですので、カレーをかけながらむしゃむしゃ一気に食べてしまいました!

 

こちらのお店もお値段はそこそこしますから、普段使いのランチというわけにはいきそうにありませんが

 

お腹いっぱいおいしいカレーを食べたいときは、またお邪魔したいと思います!

 

ちなみにカレーハウスJIBは、他にも伊豆や沼津にもお店があるらしいですね

 

僕はてっきり地元 山中湖だけにあるお店なんだとばかり思っていました。。。。

 

詳しい情報はこちらから!