富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

落ち葉って風情はあるけど。。。

今朝の山中湖

 

雲はまだ少し残っていますが昨日からの雨もやみ

 

比較的暖かい朝です

f:id:k-oblige:20201108081902p:plain

 

ぶらぶらと近所を散歩していると

 

人や車があまり通らない脇の道に

 

落ち葉がびっしりと敷きつめられていました

f:id:k-oblige:20201108082118p:plain

まるで落ち葉の絨毯のようで、晩秋の風情を感じます

 

ただ、この落ち葉は見ている分にはいいのでしょうが

 

自分の家の敷地や建物のこととなると、ちょっとやっかいですね(*_*)

 

こちらも散歩しているときにたまたま見かけたお宅の屋根ですが

f:id:k-oblige:20201108082432p:plain

 

苔が生えている部分に大量の落ち葉が留まっていて掃除が大変そうです

 

放っておくと屋根が傷みやすくなりますからね。。。

 

幸か不幸か、うちの場合は家を建てるときに ”眺望命” で建物の周囲の木を結構バッサリやってしまったので、今のところ落ち葉はそれほど屋根にたまっていません

f:id:k-oblige:20201108082942p:plain

せっかく自然豊かな環境にいて木があまりないというのもどうかと思いますが(-_-;)。。。

 

とはいえ敷地にはそれなりに木もあり、落ち葉もその下には溜まっていますので

 

東京の家ではほとんどやったことのない(そもそもたいして木もないのでやる必要がない)落ち葉掃除を

 

「落ち葉拾い祭り」と称し、毎年イベントさながら家族総出でやっています

 

一昨年までは大型の熊手でせっせとやっていたのですが

 

作業を楽にさせるべく、昨年はリョービのブロワバキュームを買いました!

 

やっぱりブロワバキュームは吹き出しと吸引の両方ができるので便利ですね

 

今年もそろそろ「落ち葉拾い祭り」を開催しなければ!