富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

悪魔か天使か

冬が近づくにつれ

 

山中湖の自宅リビングに差し込む西日も

 

随分と柔らかな光になりました

f:id:k-oblige:20201108204452j:plain

真冬はさすがに無理ですが

 

初冬くらいまでであれば

 

西日だけでリビングがそこそこ暖かくなります

 

それにひきかえ、夏の西日たるや強烈で

 

8月のエントリーでも少しお伝えしましたが

悪魔のような西日が容赦なく差しこんでくるので

 

室温30℃超えもザラ。。。。

f:id:k-oblige:20200818144959j:plain

(巨大扇風機で排気しないと室温が下がらない。。。)

 

そんな夏にくらべて秋冬の西日の実にありがたいこと!

 

リビングを自然の光でポカポカにしてくれる天使のような西日です

 

以前、北海道の住宅では西日を積極的に取り入れる間取りが多いと聞いたことがあり

 

その時は ふーん くらいにしか思いませんでしたが

 

寒冷地 山中湖に自宅をもってその意味が実感できるようになりました

 

天使のような秋冬の西日はホントにありがたいです