富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

建築でうまくいったこと・いかなかったこと【その2】

昨日のエントリーでは、建築でこうすればよかったな

f:id:k-oblige:20201229104238p:plain


 

 

1.もっとデッキを広くすればよかった

2.もっと玄関を広くすればよかった

3.もっと浴室を広くすればよかった

4.駐車場は砂利敷きじゃない方がよかった

5.トイレや部屋の仕切りをもっとちゃんとした?防音効果の高い扉にすればよかった

 

の、1について書きましたが

 

今回は2と3についてです

 

まず、両方ともすごーく狭いというわけではないですし

 

すごーく後悔しているというレベルではなく

 

まあこうすればよりよかったかな、という程度のものですが

 

例えばうちの浴室はユニットバスで、大きさはいわゆる1坪サイズのもの

 

ですので恐らく平均的なサイズだと思いますし、東京の自宅のユニットバス(確か0.75坪)に比べれば広いのですが

 

山中湖の敷地は東京に比べればゆとりがあるから、1.25坪とか1.5坪でもお願いしようと思えばお願いできたんですよねえ 

 

やはり広いほうがゆったりとした気分でバスタイムを過ごせるでしょうし

 

お風呂好きの割に、なぜそこに考えが至らなかったかというと、いま思えば、眺望や建物のデザインの方にかなり意識がいっていたからだと思います

 

設計図を見せていただいた時も、浴室をホテルライクにしたいということで

 

建築士さんにイメージを伝えるための画像や情報集めばっかりやっており

 

肝心の広さについては建築士さんが提案してくれている広さだし、まあいいんだろうくらいの感じだったのが正直なところです.....

 

玄関も同様の理由ですね

 

決して狭くないし、むしろ東京の自宅よりは広いのですが、せっかく敷地にゆとりがあるんだから、もう一回りくらい広いほうがゆったりしてよかったかなあ、という感じです

 

とまあ、浴室も玄関も広くすればしたで、コストは上がるし、こんな広さはいらなかったわー、なんて言っているかもしれませんが(;'∀')

 

ということで、またまた長くなりそうですので

 

4.駐車場は砂利敷きじゃない方がよかった

5.トイレや部屋の仕切りをもっとちゃんとした?防音効果の高い扉にすればよかった

 

は次回にしたいと思います!