富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

DIY初心者

僕は自他ともに認めるDIY初心者ですが

 

そんな素人がDIYを頑張って書斎をカフェ風にしてみました

f:id:k-oblige:20200901205920p:plain

元々は真っ白な壁でしたので

 

天然木パネルを張り付けてナチュラルなカフェ風に!

 

シンプルさがコンセプトなので余計な装飾はいらないけど

 

グリーンパネルくらいは欲しいなと思って

 

楽天amazonなどをみてみると

 

ちょっとした大きさのものでも


 1万円や2万円はするとわかったので

 

100均で、ウッドフレーム×3+造花×12 → たったの1500円(税抜き)で完成!!

 

ここは大幅に節約できたところです

 

右側にある黒棚も、旧書斎で使っていた本箱の仕切りを再利用したもの

 

ですので棚のサイズと壁の横幅があっていませんが

 

まあこのあたりはDIY素人のご愛嬌かなと(笑)

 

デスクライトも色々と考えた結果、20世紀を代表する建築家であるル・コルビュジエがデザインしたライトにしました

 

もちろんリプロダクト製品です!

 

これがなかなかの優れものでした

 

下の写真にある通り、今回のリノベではかなり長いワークデスクを壁に取り付けているので

f:id:k-oblige:20200902205137j:plain

 

僕がデスクのどの位置に座ったとしても手元を照らすことができるよう

 

広い可動範囲をもつこのライトを選んだというわけです

 

今回のリノベで1番よかった買い物はこのライトかな、というくらい大のお気に入りです!