富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

本日は日本晴れ

今朝はまさに 日本晴れ という表現がぴったりくるような雲ひとつない快晴です

 

青空を背景に悠然と佇む富士山も、今朝はひときわ美しく感じます

f:id:k-oblige:20201025095355j:plain

 

遠望ながら今朝は南アルプスの山並みもくっきりと見えます

f:id:k-oblige:20201025095603p:plain

 

しばらくちゃんと見えていませんでしたが随分と冠雪していますね

 

山中湖でデュアルライフを送るようになって丸3年

 

なんとなく、ではありますが四季折々の楽しみ方が以前よりはわかってきたような感じがします

 

春は北富士演習場の野火焼から始まり

 

野鳥のかまびすしいさえずりが我が家を取り囲むようにサラウンドで聞こえてきます

 

みずみずしい新緑の季節から梅雨の時期に入るとアジサイがとても美しい

 

梅雨があけて夏ともなればも冷涼な気候で避暑に最適ですし、様々なウオータースポーツも楽しめます

 

報湖祭の花火もそうですが、人出が増えて活気づく雰囲気がいかにも夏!という感じ

 

秋は言うまでもなく紅葉の美しさを感じることができますし

 

これから迎える冬は何といっても晴天の日が多くなるので、今朝のように美しい富士山などの景色を見る機会が増えます

 

ちなみに秋冬の夕暮れも、夏とはまた違った趣きといいますか、夕陽が作り出すグラデーションの感じがちょっと違うんですよね

 

f:id:k-oblige:20201025101827j:plain

 

これは昨日の夕暮れですが、秋冬は空気が澄んでいるせいか、夏に比べるとグラデーションがよりキレイに見える印象です

 

夏の夕暮れはもっとオレンジが強くて、それこそ燃えるような”夕焼け”という感じですが秋冬はもう少し繊細な感じがします

 

まだまだたくさん四季折々の楽しみ方があると思いますので、これからもデュアルライフの中で発見していきたいですね♬