富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

珈琲豆の焙煎@山中湖

僕はコーヒーが大好きで、だいたい1日に4~5杯は飲むのですが

 

コーヒー好きが高じて、豆の産地を調べたり抽出の方法などを工夫したり、さらにはコーヒー関連の資格をとったりしているうちに

 

だんだんと自分でも豆を焙煎したいという気持ちが抑えられなくなり

 

1年くらい前からついに?自分で生豆を買って焙煎をするように!!

 

焙煎というとかなりマニアックなイメージがあるかもしれませんが

 

最近は手網&コンロで手軽に自家焙煎をする人も増えているようです(うまく焙煎できるかどうかはまた別の話ですが。。。)

 

僕も最初は手網から始めようかと思ったのですが、1回でローストできる量が限られるので

 

結局、1度に100g焙煎できる超小型焙煎機を買いました

 

自家焙煎している小さいカフェでも使われているようですが、基本的には個人の愛好家向けの機械ですね

 

で、焙煎していると、当然、煙や臭いがでますので、東京の家だとなかなかむつかしい

 

ということで、機械は山中湖の自宅に置きっぱなしにして、そこで思う存分焙煎にいそしんでいるというわけですが、周りを気にせずに焙煎できるのは本当に素晴らしい(笑)

 

ちなみに先日購入した生豆はこちら

f:id:k-oblige:20201026213002j:plain

アフリカはタンザニアのゴンベリザーブという生豆です!

 

香りや甘み、酸味などバランスのよい豆とのことですので焙煎する前からワクワクです

 

今回は800gの生豆を購入し、そのうち300gを焙煎しました

f:id:k-oblige:20201026213829p:plain

 

おススメの焙煎度はシティローストということだったのでやや深煎り(8段階中の5段階あたり)くらいの感じで焙煎してみました

 

生豆は300gでも焙煎すると重量が1~2割は減るので、写真の焙煎豆はおそらく260gくらいかな?

 

コーヒーを1杯抽出するのにコーヒー豆10gくらいですから、これで約26杯分相当

 

1日に4杯飲むとして約1週間分、という感じです

 

ちなみにカフェなどでこのコーヒーをだすとしたら1杯いくらくらいなんだろうと思って調べてみたら

 

あるカフェでは770円で提供していましたね( ゚Д゚)

 

ということはこのコーヒーをそのカフェでいただくとすると770円×26杯≒20,000円!!

 

いくら僕がコーヒー好きでもさすがにそこまで払えません( ノД`)

 

しかーし

 

このコーヒー豆の購入費は、単純換算で1杯なんと19円ですからね、19円×26杯で約490円( ̄ー ̄)ニヤリ

 

もちろん、僕の場合は光熱費や人件費などがかかるわけではないのでビジネスでコーヒーを提供しているカフェと単純な比較はできないのですが

 

生来ケチな性分の僕からすると、市価770円のコーヒーを19円で飲むことができる快感はたまらないの一言です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

コーヒー豆を通して、世界各地の産地のことを知るのも楽しいですし

 

次は何の豆を焙煎しようかなあなんて東京で考えているのも楽しいですね