富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿の餌食になってしまうかヒメイワダレソウ

ここ(山中湖)の土地は「眺望命」で決めたので、敷地全体が傾斜地になっています。

 

で、前々から気になっていたのが法面(のりめん)。

 

土が一部流れ出しているところもあるし、雑草なんていうのもこれから夏に向けて勢いがでてくるので、何かグランドカバープランツを植えたいと考えていました。

 

普通すぐに頭に浮かぶのは芝かと思いますが、芝は手入れが大変だし、そもそも傾斜地だし、で即やめました。

 

で、色々調べたり人に聞いたりして、最終的に手間がかからず暑さ寒さに強い(らしい)ヒメイワダレソウに決定!

 

これならものぐさな私でもなんとなりそうな予感です。

 

即、ネットで注文し昨日届いたヒメイワダレソウの苗ポットが3箱で84個どーん!!!

f:id:k-oblige:20190512145023j:plain

 

これをひとりで全部植えるのかと若干のとまどいと後悔を覚えながらも、午前10時から植栽大作戦を決行!

 

いやー 大変だった(笑) 

余裕で3時間かかりました。。。

f:id:k-oblige:20190512150125j:plain

 

慣れている人からすれば、大した作業じゃないんだろうけど、東京生まれの東京育ちで、特に土いじりが好きというわけでもなく、園芸にもそれほど興味のない人間(というか経験ゼロ)にとって、傾斜地に這いつくばって84個の苗ポットをひとりで全部植えるのはかなりの重労働でした。。。。

 

最初は雑草なんかもちゃんと抜いて、苗同士の距離も正確に等間隔でやっていたのですが、だんだんと面倒くさくなってきて(僕の悪い癖)、ふと気づくと最後の方はクオリティよりもスピードを重視している自分がいました(笑)

 

やれやれ、3時間かけてやっと終わったわいと、それなりの達成感を感じながら道具を片付けているときに、ふっと嫌な考えが頭をよぎりました。

 

待てよ、ヒメイワダレソウって。。。。鹿に食われないよね?

 

以前のブログで僕の大事なコニファーちゃんが、文字通り鹿の餌食になったことを思い出したのです。

 

思い出すのが遅すぎだろっ!とつっこまれても何も言えないのですが、僕のなかではグランドカバープランツは餌にならんだろうという思い込みがきっとあったのでしょう

 

即、ググりましたよ  

「ヒメイワダレソウ 鹿」 というキーワードで

 

f:id:k-oblige:20190512151804p:plainそうしたら、ほら、一番トップになにやら表示されているじゃないですか

 

夜な夜な現れる・・・って、 きっと鹿のことだよね? 泣笑

2行目にも鹿にやられてしまいました ってちゃんと書いてあるもんね

 

よーし、ちゃんと読んでやろうじゃないかと思いきってそのブログを開いてみました。。。。

 

しっかり餌食になっていましたね(TT)

防草シートまで敷いてちゃんと植えたのに、お気の毒ですとしかいいようがありません。。。。。

 

果たしてうちのヒメイワダレソウの運命はいかに。。。。