富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿にやられた!

前回エントリーで「次回からハード=建物についての話をします」なんて息巻いておりましたが、まずはその前に最近おきてしまった悲しいお知らせから。。。

 

鹿にがっつりやられました。

コニファーが(T T)

 

以前のエントリーで、敷地内の木々をバッサリやったことをお伝えしましたが、実は伐採した本数だけ新しく植栽しなおさなければならないというルールがありまして、それに従って植えたのがこのコニファー※でした。

 

※コニファーって何?というかたはこちらから

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC

 

新築時に、「手間暇かからないし、鹿にも食べられないし」といわれ、それならということで選んだものがそのコニファーの“”苗木”でした。

 その他にも植えた低木のツツジや、フジザクラの幼木などは、いきなり鹿さんの餌食(文字通り)になりましたが、コニファーには目もくれなかったんですよね。

 

やっぱりコニファーにはイタズラしないんだなあと1年以上思い込んでいましたし、そこそこ成長も早いので、樹高も植栽時の2倍くらいになった矢先に突然やられたもんですから、本当に涙目です。

 

その現場がこちら。

f:id:k-oblige:20190425231552j:plain

 

写真ではちょっと見えづらいかもしれませんが、しっかり枝もやられているし、樹皮もキレイにはがされていますよね。

これじゃまるでサルスベリみたいじゃないか(涙)

 

 それもご丁寧に13本中9本ほどやっていただきまして、「鹿はコニファーたべない説」が無残にも砕け散った瞬間でした。

 

他の木と同様に植えてすぐにやられたのなら、まだ衝撃が少なかったと思うんですけど、忘れたころに突然やられたので、悲しみ倍増だよなあ。。。。

 

今まで見向きもされなかったのに、どうしてなんだろうと思いますが、やっぱり鹿にも個体差とかがあるんですかね。好き嫌いとか。

 

まあ、元々彼らが生活している自然の中に、こちらがお邪魔しているわけですからこれもシカタないですね。シカだけに。

 

お後がよろしいようで。。。。