富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

デュアルライフって何だ? その1

前回エントリーで時計の針が現在、つまり建物の完成に追いつきましたので、やっと今回からこのブログのタイトル通り「デュアルライフの日常」について語ることができそうです。

 

さて、何を語ろうか。

 

デュアルライフの日常。。。。。

 

これを文字通りに捉えれば。。。。

 

デュアル=東京と山中湖(の両方における)

ライフ=生活 を

日常=普段どんな感じで過ごしているか

 

ということになります。

 

ですので、東京生活の日常を語ってもいいし、山中湖生活の日常(今はもっぱら週末利用ですが)を語ってもよいし、はたまたその両方を語ってもよいのだろうと思います。人様が私の日常を聞きたいかどうかは全く別の話として(^^;。

 

例えば、東京の日常でいえば、この前、夜ご飯で「中華あんかけおこげご飯」を作ったよ。。。。とか

f:id:k-oblige:20190417220904j:plain

 

この前の富士山の夕暮れはきれいだったよ、とか

f:id:k-oblige:20190417221110p:plain

そういう話?ですよね。

 

よし、じゃあこれからは両方(デュアル)の日常を語っていくとして、今回はとりあえず、そもそもデュアルライフって何なんだ、みたいなことを考えてみたいと思います。

 

改めて。。。

デュアルライフって何なんですかね?

 

類似した言葉で、例えば別荘とかセカンドハウスとか週末住宅などがありますが、

それと何がどう違うのか。

 

私なりの解釈では、デュアルライフは文字通り「生き方」や「(ライフ)スタイル」を表す。後者は「利用目的・時期・頻度を異にする個人の建物」を表す、ということなんだろうと思います。

 

ちょっと小難しい話になってきましたが(^^;

 

端的にいえば前者は「ソフト」、後者は「ハード」の話になるのでしょう。

 

両方をいっぺんに語ろうとすれば、それはそれで長くなってしまうので、とりあえず今回はこれくらいにするとして、次回エントリーからまずは「ハード」の話を始めてみたいと思います。