富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿さんネット 敗れたり

今朝起きて、何気なく庭をみたら

 

桜の苗木を鹿さんから守るネットが倒されていました。。。

 

f:id:k-oblige:20201014161208p:plain

 

横から見るとこんな感じ

f:id:k-oblige:20201014161233p:plain

 

ちなみに上から見るとこんな感じで、鹿さん御一行様のおとーりーという感じでしょうか

f:id:k-oblige:20201014161751j:plain

 

この防獣ネットは去年の5月に鹿さん対策で設置したのですが

 

元々が高さ1mの”へなちょこネット”でしたので、もとより完全な防獣を期待したものではなく

 

鹿さん的に「あ、なんか変なのがあるからここ避けよう」くらいの抑止力が働けばいいなと思っていました

 

だって鹿さんの跳躍力は助走なしで2mなんて話も聞いたことがありましたので、本気だされたらひとたまりもないですからね

 

設置後、特に桜の苗木は被害がなかったので、抑止力程度のネットでもなかなか効果があるわい、と思っていたのですが、ついに鹿さんが本気をだしたんですかね(笑)

 

やっぱりもう少しちゃんとしたネットにしようかなあ。。。。