富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖(周辺)おすすめランチ ~河口湖 家庭料理 やまぼうし~

山中湖 「周辺」ランチといいつつ

 

今回ご紹介するお店は

 

山中湖村の隣の

 

富士吉田市の隣の

 

河口湖町にありますので

 

もはや山中湖「周辺」という表現は誤りかとも思いますが(-。-)y-゜゜゜

 

うち(山中湖)を根城に?食しに行っているということで一応 周辺扱いとさせていただきますm(_ _)m

 

というわけで、今回のお店はこちら

 

家庭料理 やまぼうしさん@河口湖 です!

じゃーん!!

f:id:k-oblige:20220126111516j:plain

 

僕がこの店にいくときはだいたい年配の人(親戚とか)とお伺いするケースが多いです

 

というのもこのお店のジャンルは和食というか家庭料理というか

 

とにかく味がやさしーーーい感じなのです

 

さらにさらに!

 

ランチメニューは3種類しかなく、あれこれ選ぶ手間もいらない!

f:id:k-oblige:20220126111649j:plain

 

松花堂弁当:¥1450

松花堂弁当+溶岩焼き:¥2000(予約)

おかませコース:¥3500(予約)

 

僕はあまり予約してお伺いしたことがないのでいつも弁当ばっかりですが

 

隠れた?人気店なので週末のお昼時はいつも混んでいるイメージがあります

 

ですので弁当をオーダーするとしても

 

事前に予約した方がよいかと思います

 

店内は落ち着いた感じで

 

薪ストーブがあったり(というかペレットストーブですね)

 

座る位置によっては河口湖が眺望できたりと

 

僕は雰囲気もとても好きですね

 

さてその松花堂弁当はこんな感じ どーん!

f:id:k-oblige:20220126112330j:plain

 

説明するだけの語彙力がなくて悔しいのですが( ;∀;)

 

季節の素材を活かしたホントに優しい家庭料理(という割には凝っていますが)です

 

この時は10月にお伺いしたということもあり

 

デザートも、秋!という感じでした

f:id:k-oblige:20220126112558j:plain

 

このお店は、もちろん食べログなどには載っていますが

 

よくある 河口湖でランチならここがおススメ! 的なネット情報にはあまり目にすることがないので(若者向けじゃないから?)

 

いわゆる隠れ家的な?お店だと思います!

 

ということで河口湖のやまぼうしさん おすすめです!!

 

お店の詳細はこちらから