富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿の遠吠え

シーンと静まり返った夜

 

一日の疲れを取るべく風呂につかってくつろいでいると

 

ヒオーーーーーーーン

 

という、どこか悲しげな動物の遠吠えのような鳴き声が聞こえてきました

 

一瞬、オオカミか?とも思ったのですが(ホントに一瞬)、そんなわけはないので、じゃあ犬?

 

でも犬の遠吠えは、オオーーーーンみたいな感じでもっと野太いしな。。

 

そういえば、8月にも正体不明の音を耳にして、結局トラツグミとわかったけどあのキンキン音とも全く違うしな。。。

あと、この辺に出没する動物といえば。。。。

 

え?まさか鹿??

 

鹿が遠吠えするなんて聞いたことないし、まさかねえと思いながら急いで風呂をでてネットで検索すると。。。

 

まさにこの声でした!!!!!!!!

 

そう、鹿の遠吠えだったのです( ゚Д゚) 

無知ってコワいなあ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

正確には ”遠吠え” でなく、秋に雄鹿が求愛をするときの鳴き声らしい

 

そもそも、「鹿」は和歌など秋の季語だそうで、雄の鳴く声が歌として詠まれているらしい

 

へえーどんな和歌があるのかな?と思ってさらに調べてみると

 

なんと!百人一首にありました!! 

 f:id:k-oblige:20201015200215j:plain

(画像はこちらのブログよりお借りしました)

 

 奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき(by 猿丸太夫)

 

サイトの解説によると

 

人里離れた奥山で、散り敷かれた紅葉を踏み分けながら、雌鹿が恋しいと鳴いている雄の鹿の声を聞くときこそ、いよいよ秋は悲しいものだと感じられる

 

という意味になるんだとか

 

ふーむ、確かにあの悲しげな鳴き声を耳にすると、歌のひとつでも詠んでみたくなる気持ちもわからなくはない(奈良時代の人とシンクロした瞬間)

 

僕もひとりさみしく山?にこもって仕事ばっかりしているし

 

いつか俳句か短歌にでも挑戦してみようかなあ