富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鹿は意外とグルメなんじゃないか説

前回のエントリーで謎の雑草について、あーでもない、こーでもないと推測しましたが、結局わからずじまいでした。

 

モヤモヤが晴れないので、地元の「植物博士」とよばれる方に見ていただいたところ。。。

 

ヒメアオキ

 

という雑草、いや植物だということが判明しました!!

 

そうです!

まさにこいつです!!

f:id:k-oblige:20190711161214p:plain

こちらのサイトから転載させていただいています)

 

あースッキリしました\(^o^)/

植物博士、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

ちなみにこのサイトによると赤い実は特に毒があるというわけはなく、ヒヨドリさんたちなどがよく餌にしているとのこと

 

ふつう、実は秋くらいにつくらしいですが、寒冷地などでは必ずしもそうではないみたいですね(さすが山中湖は寒冷地)

 

また一説によると、このヒメアオキの実は鹿さんにとっても大好物らしいです

 

鹿さんがまっさきにいかないところをみると、僕はてっきり毒に違いないというシロウト見立てをしていましたが、むしろその逆で、実が熟するのを待っている説の方が濃厚らしいです

 

もしや鹿って意外とグルメなのか?