富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

雑草と呼ぶには惜しい植物

1週間こなかっただけで雑草がボーボーです

 

実際はそれほど成長したわけではないかもしれませんが印象的にはすごい伸びたなという感じです

 

そんなボーボーの中に、雑草と呼ぶには惜しい?植物を発見

 

植物そのものというより、たわわにみのった赤い実が何とも美しい

 f:id:k-oblige:20190706114230p:plain


僕は今のところ園芸やガーデニングにすごく関心があるわけではないので(ヒメイワダレソウなどはあくまでも斜面対策)、まあ雑草が生えていても、よっぽど見苦しくなければそのままでいいかなと思っています。

 

なのでシロウトの僕にとってうちの庭は謎の植物だらけなのですが、さすがにこの美しい実をつけたものはなんだろうと思って調べてみました。

 

事前の僕の見立ては 「毒の実に違いない」 です 

 

一見おいしそうな実ほど危ないなんてTVでよくやっているし、そもそも我が家に甚大な被害を及ぼしたあの貪欲な鹿さんの餌食になっていないこと自体が怪しさいっぱいです

  

で、色々と調べた結果何となく似ている植物に2つぶちあたりました

 

 1つは クコと呼ばれる植物

ãã¯ã³ èªçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(この画像はこちらのブログから転載させていただきました)

 

何やらクコは漢方に使われたり海外ではスーパーフードなんて呼ばれたりでなかなか大層なものらしいです

 

ほんとにこれだとしたらすごいけどなー

 

ふーむ。。

 

まあ似ているっちゃあ似てますが、微妙に実の付き方というか葉っぱというか、何か違うような

 

でもう1つが サンシュユ という植物

é¢é£ç»å

(この画像はこちらから転載させていただきました)

 

こちらも生薬なんかに使われているらしい

 

実だけみるとなんか似ている感じもしますが、そもそもこの植物は秋に実をつけるらしいのでたぶん違うのだろう

 

もうちょっと葉っぱの形とか樹高とか総合的に比較すればわかるのでしょうが、今回も自分の仕事をたくさん持ち込んできているし、そっちも早くやらなきゃいけないし、で調査はここで打ち切り。

 

なので結論としては「よくわからん」でした

 

もしかしたら、スーパーフードかもしれないし、貴重な生薬なのかもしれませんが、僕の中では毒の実に違いないと半ば決めつけていますので、今後も口にすることはないでしょう笑