富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

1年後のヒメイワダレソウ

昨年の5月に、斜面対策・雑草対策ということで ヒメイワダレソウの苗を84ポットほど庭の斜面に這いつくばって植えましたという話をしました。

 

さらに続報として、その2か月後のヒメイワダレソウはこんな感じとお伝えしましたが

 

さて1年たってそのヒメイワダレソウがどうなっているかというと。。。。

 

こんな感じです

f:id:k-oblige:20200824160057j:plain

 

ぱっと見だと、斜面によく被覆されているように見えますが

よくよく見ると。。。。

どうひいき目でみてもヒメイワダレソウではありません

 

僕は植物に詳しくないので、これが何の植物なのか、雑草なのかよくわかりませんが

 

何となく斜面がきれいに被覆されていますし、見た目もそれほど”雑草雑草”している感じでもないので、まあこれでしゃーないかな、と。

 

ちなみに他の斜面に植えたヒメイワダレソウは、もっと色々な種類の雑草にやられていて、どこにあるのかもわからない状態でした

 

冬に枯れたようにみえても春になるとまた復活すると聞いていたので期待していたのですが、今年の春はあまり山中湖にこれなかったですからね。。。

 

ふと気づいたときは上のようなありさまでした

 

やっぱり山中湖の気候ではヒメイワダレソウは難しいのか、はたまた僕の腕が悪いのかはわかりませんが

 

もう1回、斜面に這いつくばって同じことをするのも何だかしんどいので

 

雑草を愛でるという大らかな気持ちに切り替えようかなと考える今日この頃です(笑)