富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

セーフ!!

先週末に植えたヒメイワダレソウ。

 

鹿の餌食になっていないか1週間ぶりにドキドキのご対面。

 

結果は。。。。

 

 

f:id:k-oblige:20190518131153j:plain

 

セーフ!!!笑

 

前回、3時間かけてひとりで植えたどのヒメイワダレソウも犠牲にはなっていませんでした。

 

写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、若干成長したような感じも。

 

まあ1週間やそこらですぐにやられるもんでもないだろうとは思っていましたが、なにせコニファーが餌食になったときの衝撃が強すぎていまだにトラウマ状態です。

 

で、そのコニファーが今どうなっているかというとこんな感じ。

f:id:k-oblige:20190518131904j:plain

 

樹皮は剥がれたままだし枝先も茶褐色だし。

 

もはや何かのオブジェのようです。

 

微妙に緑も残っているし、まだ生きているのでは?とはかない期待もあるのですが、植木屋さん曰く、もうだめですねとのこと。

 

かといって抜くのも忍びないので、しばらくはこのままオブジェとして鑑賞するしかなさそうだな。

 

ヒメイワダレソウも忘れた頃に鹿さんにやられないよう祈るばかりです。。。。