富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

チーズの燻製

最近、燻製にハマってます

 

東京だとやっぱり隣近所に迷惑をかけかねないので、もっぱら山中湖でモクモクやっています。

 

燻製は特別な器具などはなくても割と手軽にできますが、せっかくだからちゃんとしたやつを買うおうか!ということでLOGOSの燻製器を購入しました。

f:id:k-oblige:20190519150939p:plain

 

これでコンロなどの熱源を使って「熱燻」ももちろんできますが、スモークウッドという煙を出すための燻煙材を使って燻す「温燻」ができるのでかなりお手軽です。

 

スモークウッドは見た目がコルクのようですが、コルクほど硬度はなく、手でパキっと折ることができます(柔らかくてボロボロっと手の中で崩れてしまうほど)。

 

この写真もくるみのスモークウッドを30分くらい燻すことができるくらいの大きさにしています。

f:id:k-oblige:20190519151742j:plain

 

このスモークウッド片に直接着火すればすぐにモクモクしますのであとは燻製ができあがるのを待つばかり、というわけです。

 

ちなみに今日は、カマンベールチーズとベーコン(笑)の燻製です。

 

ベーコンをさらに燻製にする意味はあまりないのですがもっと燻したらどんな風味になるのかと好奇心にかられて投入してみた結果がこれ。

 

f:id:k-oblige:20190519152626j:plain


チーズはいい感じでできましたね。ワインと合いそうです。

 

ちなみにベーコンはさらにベーコンらしい風味になりました(笑)

 

さて、スモークウッドはどうなったかというとこんな感じで燃えかすに。

f:id:k-oblige:20190519153507j:plain



 さて次回は何を燻製にしようかな。