富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

令和 初紅富士!!

明日こそは紅富士を撮影しようと思い、昨夜は目覚ましを4:45にセットして寝ました。

 

が、その目覚ましが鳴動する前に、山中湖村防災無線?(男性の声だった)が村内でこだまし、それで目が覚めてしまいました。4:30くらいだったかなあ。

 

あの手の無線ってあちこちのスピーカーから音がでるので聞きづらいですよね。

 

何を言っているのかよく聞こえなかったので、窓を大急ぎで開けて耳をすましたところで「以上、防災無線でした」で終了。

 

もう一度繰り返すのかな、と思ってあけっぱなしの窓の前で(上着を着ていなかったから寒かった)待っていたのですが、シーンとしたまま。もしかしたら、私が目を覚ました時のものが2度目だったのかも。

 

何の防災無線なんだよ、とブツブツ言いながら、村のtwitterを確認しても特にインフォメーションは無し。いったいあれは何だったんだろう。。。

 

そうこうしているうちに、日の出の時刻になったのでカメラを構えて富士山と対峙。

 

写真だとイマイチ ”紅感” はでていませんが、無事に”令和初紅富士”をカメラに収めることができました。パチパチパチ。

 

f:id:k-oblige:20190503082108j:plain

肉眼でみ見るともう少しフラミンゴピンクという感じなんだけどなあ。

 

 

山中湖に目をやると、湖全体が雲海ですっぽりと覆われ、まるで雲の蓋をされているように見えました。

f:id:k-oblige:20190503082128j:plain

 

今朝は紅富士と雲海の両方が撮影できましたのでラッキーな1日でした!