富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

おすすめのスーパーマーケット

山中湖村にもオギノというスーパーマーケットがありますが

 

僕がよく行くスーパーは隣町の富士吉田市にある 

 

「いちやまマート城山店」

 

城山は「しろやま」ではなく「じょうやま」と読むのだそう

 

このスーパーがお気に入りの理由→とにかくコスパの良さです(特に肉のコスパ

 

すごく安い、というわけではないのですが、価格の割に質がとてもいいのです

 

あとはなんていうんでしょうか、お店全体からにじみでる企業努力の雰囲気がすごい(笑)

 

ちなみに山中湖の自宅で挽いて飲むコーヒー(豆)も、もっぱらこの店で買っています

 

f:id:k-oblige:20190811200716j:plain

 

コーヒー豆はいわば生鮮食品ともいえるので、焙煎してからあまり日数が経過してしまうと味が劣化してしまいますが、この店ではまさに焙煎したての豆が置いてあるので重宝しています

 

その焙煎したてのコーヒー豆が360gで599円(税抜き)!

はっきり言って安い!!そして美味い!!!

 

そもそも焙煎したて、挽きたての豆は蒸らしたときの膨らみからして全く違います

f:id:k-oblige:20190811202209j:plain


焙煎してから日数がたっているとガスが抜けちゃってこんなに膨らまないんですよねえ

 

どんな会社が焙煎しているのかな?と思ってラベルをみてみると

f:id:k-oblige:20190811202935j:plain



株式会社美味安心 という、そのまんまというか、わかりやすい会社名が表示されています

 

所在は山梨県中央市というところらしい

 

ネットで調べてみるとこの会社、いちやまマートの関連会社でした

 

つまりこの焙煎したてのコーヒー豆は、いちやまマートのPB(プライベートブランド)ということになります

 

へー、スーパーのPBでコーヒー豆を商品にしているんだ

 

なんて思いながら、いちやまマートのサイトを見ていたら、ここの社長さん、かつてカンブリア宮殿でとりあげられていたことがあるそうで

https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/1117/

 

なるほど、僕がお店で感じた企業努力の雰囲気は、この社長の思い=「価格は一瞬、健康は一生」からにじみでているんだなと、妙に納得

 

やっぱりどんな仕事であれ、その仕事に対する思いって大事だよなあ。。。