富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

クワガタ初見参

朝 起きてデッキにでてみると

足元で何やらもぞもぞ動く物体が!

 

よくよく見ればちっちゃいクワガタのメスでした

 

本当はたくさんいるのかもしれませんが

僕はあまりこのあたりでクワガタやらカブトムシやらに

遭遇したことがなかったので、何だかほっこり嬉しくなって写真をパシャリ

 

f:id:k-oblige:20200808145759j:plain

 

なんていうクワガタなんだろうと思ってネットで調べてみるとどうやらミヤマクワガタのよう

 

ミヤマクワガタのミヤマは、元々「深山(みやま)」からきているそうで、標高の高い、冷涼な山間部=深い山に生息するところからそのように呼ばれるようになったとか

 

メスもかわいいけど、ノコギリが立派なオスにも遭遇してみたいものです