富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

鵺(ぬえ)の鳴く夜は。。。。

f:id:k-oblige:20200810211610j:plain


久々の山中湖。

 

夜もだいぶ更けてきたし、そろそろ寝ようかと蒲団にもぐりこんだところ

 

キーン、キーン

 

という金属を叩いているような 異音 が聞こえてきました

 

キーン、キーン

キーン、キーン

 

まるで仏具の鈴(リン;お経をあげるときの鐘)のような高い金属音なのですが

はっきり言って不気味です

 

最初は一定の方向(わたしが寝ている頭上の方)から聞こえていたのですが

そのうち、一定のリズムを保ちながら移動し始め、ついに遠ざかって聞こえなく

なりました

 

何の音だったのかさっぱり見当がつかないながらも

 

熊よけの鈴をつけている人が歩いているのかな? とか

何か夜行性の動物の鳴き声なのかな? とか

変わった虫の鳴き声なのかな?とか

 

色々と想像しながらいつの間にか眠りに落ちてしまいました。

 

翌朝にはそんなこともきれいさっぱり忘れ、1日ゆっくりと過ごし

夜になってさあ寝ようかという時に、またあの音が聞こえてきたのです。

 

キーン、キーン

 

昨夜と全く同じ方向から、同じようなリズムで音をだしながら移動しています

 

さすがにこれは気になるので思わずスマホを取り出して調べましたよ

 

検索キーワードは 「森 鳴き声 金属音 キーン 」

 

さあどうだっ!ポチっ

 

でました!!

 

どうやらこの音の主は

 

トラツグミ

 

という スズメ目ツグミ科 の野鳥だそう

 

その鳴き声の不気味さから、昔は鵺(ぬえ)という妖怪だと思われていたんだと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B5%BA

 

わかるわかる、昔の人がそう思うのも激しくわかる。

 

ちなみにその鳴き声はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=ECY-h89ihTg

 

鳥の画像を見ながら音を聞けば鳥の鳴き声に聞こえるので怖さは半減しますが、ナマで音だけ聞いていると、ホントに不気味としかいいようがありません

 

むかーし、何かの映画のキャッチコピーで「鵺の鳴く夜は恐ろしい」なんてあったのを思い出しましたが

 

幸いにもうちは家族全員集合で楽しく山中湖の夜を過ごしましたので

さながら「鵺の鳴く夜も楽しいな♪」といったところでしょうか。

 

鳥の鳴き声ひとつとっても、都会では味わえない色々な経験ができるので何だか楽しいですね。ちょっとしたことでも自分の人生を豊かにしてくれるような感じがします。

 

さっきまで都会でヒーヒー言いながら働いたのに、夜は鵺の鳴き声ですから(笑)これぞまさにデュアルライフの醍醐味ではないでしょうか(おおげさ?)