富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

子犬のオモチャ

子犬だから当たり前といえば当たり前ですが

 

目にするものすべてが珍しく、何にでも興味をもちますので

 

子犬にとってはすべてがオモチャの対象になりえます

 

それこそ、わが家に来たばかりの時はルールも何もわかっていないので

 

スリッパを咥えて走り出すわ

 

ちょっと置いておいた靴下をクチャクチャ噛むわ、でしたので

 

ひとつひとつ、わが家でやっていいこと、いけないことを躾け

 

最近ではほぼパーフエクトで

 

遊んでいいものと、いけないものをきちんとわけて行動できるようになりました

 

先日たまたまキッチンで使い終わったサランラップの芯を捨てようかと手に持っていたところ

 

子犬が興味深けにじーっと見上げてくるので

 

まあラップの芯ならいいかなと思って、どうぞをすると

f:id:k-oblige:20200906113136j:plain

こちらの想像をはるかに超える喜びようで、自分のクッションに戻って噛み噛みを始めました

 

他にもオモチャはあるのに


ラップの芯でこれだけ嬉しそうに遊ぶのだから世話ないやと思いつつ

 

噛みちぎった芯を誤飲しないように注意してみていると

 

やはりというべきか、勢いよく芯を自分の口に入れすぎたみたいで

 

一瞬苦しそうな表情に

 

f:id:k-oblige:20200906113739j:plain

 

別に うっ、とも オエーともならず、その後は何事もなかったように遊んでいたのでノープロブレムでした

 

さすがに四六時中見ているわけにはいきませんが

 

少なくとも新しいものやオモチャを与えたときには

 

しばらく様子を見ていないと危ないなあと思います

 

子犬ってホントに何をしでかすかわからないですからねえ