富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖村 ~不思議な村長選~

先週、山中湖周辺を車で走っていた際に

 

選挙ポスターなどを見かけたので

 

ああ、村長選挙があるんだなとはじめて気づきました

 

僕にはもちろん選挙権もないですし

 

何人立候補しているのか、誰が立候補しているのかさえもよく知らず

 

ふーん、選挙やってるんだ、くらいの感覚でした

 

その後、山中湖の自宅に戻りPCでパチパチ仕事をしていると

 

選挙カーのウグイス嬢の声が遠くから聞こえ始め

 

うちの方にだんだん近づいてきました

 

こんな山の奥の方までくるんだ。。。

 

なんて思いながら、聞くとはなしに聞いていたのですが

 

声が近づくにつれ、そのウグイス嬢が連呼する 立候補者 の不思議な呼び方にびっくり!

 

普通の選挙運動なら、例えば菅義偉 候補であれば 

 

「スガ ヨシヒデ、スガ ヨシヒデ、スガ ヨシヒデをどうぞよろしくお願い申し上げます」

 

みたいな感じでフルネームを呼ぶものだと思うのですが

 

僕が山奥で聞いたのは

 

「マサヒト、マサヒト、マサヒトをどうぞよろしくお願い申し上げます」

 

え?ファーストネームの連呼なの??

 

その場にいあわせた家族と思わず目があい

 

「今の聞いたよね?マサヒトって、言ってたよね?」

 

「言ってた!」

 

「マサヒトって苗字なのかな?いや、下の名前だよね?」

 

「たぶん....」

 

「何で選挙で下の名前を連呼してるんだ?笑」

 

となり、仕事そっちのけで、さっそくネットで調べたのですが・・・・

 

今回の村長選挙に立候補したのは2名

 

そのいずれもが同姓=高村姓だった、ということでした

 

なるほど、確かにそうなると下の名前を連呼するしかないね・・・・

 

おひとりが山中湖村の元職員、高村正一郎氏(67)

 

もうおひとりが山中湖村の元村議会議員、高村正人氏(57)とのこと

 

ちなみに今の村長さんも高村さんで、フルネームは高村文教さん

 

確かに山中湖村は高村姓が多いですし

 

そういえば、以前、歴代村長は高村一族から輩出されている

 

なんてことを聞いたことがあるのを思い出し

 

ふーん、やっぱりそうなんだなあと改めて実感したというところです

 

恐らく地元の方々からすれば、そんなのは昔からのことで

 

当たり前のことに何驚いているんだ!という感じかもしれないですし

 

詳しく内情を知ると、少々きな臭い話もでてくるのだろうと思いますが

 

これってもしかしたら 小さな村あるある で

 

良し悪しは別としても日本各地の、特に小世帯の村では

 

似たり寄ったりのことが多少なりともあるのかもしれませんね

 

ちなみに選挙の結果は

 

11月29日に投開票が行われ 「正一郎さん」が当選したとのこと

 

東京からひょっこりやってきた僕にとっては

 

少しばかり不思議な感じのする村長選でした