富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

東京×山中湖 きっかけその1

思えばここ数年は別荘地探しの週末が続いた。

 

ほぼ東京生まれのほぼ東京育ちの僕にとって、元々田舎暮らしに対する漠然とした憧れがあったことは間違いない。

 

さらにその頃の僕はといえば仕事が妙に忙しく、せわしない日々が続いていたので、もうひとつの拠点=日常とは異なる環境でゆっくり過ごしたいという気持ちも強かったのだろうと思う。

 

とにかく眺望がよいところ=海、といういささか短絡的な思考で、当初は熱海だの伊東だの伊豆半島を中心に探していた。しかし、かの地へ仕事終わりの金曜日に夜から行くともなれば意外にしんどそうだし、夏ともなればあちこち道路が渋滞するだろうし、で諦めた。

 

続いて館山や鴨川など房総半島を中心に探してみたのだけれど、よくよく考えてみれば自宅は東京の西側エリアに位置しているので、週末使いとなるとやっぱり遠くてしんどそう、でこれまた諦めた。

 

そんなこんなで、眺望がよいところ=湖、に作戦を変更して、今度は東京西部から比較的アクセスのいい富士五湖を中心に探し回った。それが最終的に現在の拠点である山中湖になったというわけです。

 

リゾートマンションや中古戸建ても見て回ったけれど、もしかしたら将来的に土いじりなんて始めてしまうかもしれないし、自分の思い描く家にしてみたいという気持ちも手伝って、やっぱり新築の戸建てがいいなと思うようになった。

 

そんなとき、たまたま地元が山中湖の知人から、富士山と山中湖の両方を眺望できる素晴らしい土地があるよ!との魅力的な知らせが届いた。いざ山中湖!と勇んで出向いたところ、話に違わずその環境・条件の素晴らしいこと。

 

というわけで、その土地に一目ぼれして購入契約をしたのが2016年12月のことでした。

 

f:id:k-oblige:20190303130239p:plain

富士山の眺め