富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

砲撃のオトがすごいんじゃ(千鳥風)

昨日は何やら富士山周辺を自衛隊のヘリが飛び交っている

 

なんてことをお伝えしましたが

f:id:k-oblige:20210204180100j:plain

今日も朝からバタバタ上空を飛んでいたかと思うと

 

いきなり ドーン ドーンと腹に響くような砲撃音が!!!

 

このどでかい砲撃音と昨日来のヘリの飛来と関係があるのかないのか僕には全くわかりませんが

 

久々の、しかもかーなーりーの大音量・大音響です(笑)

 

建物がビリビリっ、窓ガラスがビリビリってすごいのなんの!

 

これはいつもの演習と違うな、と思ってネットで調べたところ

 

やっぱり違いました、どうやら在沖米海兵隊による分散演習のようです

 

ふーむ、これは沖縄ばかりに負担を押し付けているわけにはいきませんからね

 

国民の義務として受忍しなければならないな、と思いつつも

 

今日は午後から長時間のリモート会議があるので

 

僕が発言する時だけは、お願いだから砲撃しないでね、と心の中で念じつつ

 

結果がどうだったかというと.....

 

セーフ!

 

でした( *´艸`)

 

それほど頻繁にバンバン撃っていたわけでもないので大丈夫だったのですが

 

ちょうど僕が話しているときも平穏無事なタイミングでしたね

 

ちなみに明日も2本ほどリモート会議があるので

 

バンバンがなければいいのですが

 

こればっかりは何とも言えないので

 

運を天に(米軍に?)任せるしかなさそうです......