富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

富士山の裾野が燃えている!

昨日はリモート会議やら書類の締め切りやらで

 

1日バタバタしたリゾートテレワーク@山中湖でしたが

 

何とか仕事も片ついて、さてビールでも飲みながらTVでも観ようとスイッチをいれたところ

 

いきなり 北富士演習場で火災が起きています!

 

というニュースがとびこんできました ( ゚Д゚)

f:id:k-oblige:20210205081141p:plain

 

え?ウソでしょ??と思いつつ

 

うちの2Fデッキからすぐに見える場所ですので

 

思わずカメラを抱えて、デッキに出てみると

 

f:id:k-oblige:20210205081344j:plain

 

すごーーーーく燃えている( ;∀;)

 

何が起きたんだ?と思って再びニュースを見ると

 

火災の原因は今のところ不明だが、本日実施された米軍の演習との関連性について調べている、云々

 

ああー、さっきまでバンバンやってた、あの砲撃ね!

 

素人ながらも原因はそれしかないでしょ、と心の中で思いつつ

 

人的被害などでなければいいがと、1時間おきくらいに火災の様子をみておりました

 

f:id:k-oblige:20210205082738j:plain

 

1時間、2時間と経過するうちにf:id:k-oblige:20210205082816j:plain

 

火災はどんどん小さくなっていき

 

f:id:k-oblige:20210205082841j:plain

 

22時過ぎには鎮火したようで

 

さきほどまで煌々と炎に照らされていたあたりは漆黒の闇に沈んで全く見えなくなっていました

 

一夜明け、さて火災の跡はどうなっているかなと再びデッキにでてみると、こんな感じ

f:id:k-oblige:20210205083155p:plain

 

特に施設が燃えているような跡もなく、下草が焼け焦げているだけの様子

 

これって、場所的にも、状況的にも

 

まるで毎年4月に行われる恒例行事の......

 

「野焼き」じゃないか!

 

 

 

なんて不謹慎なことを思いつつ

 

とりあえず人的被害がなかったようなのでよかったよかった!

 

あとは今日もまた砲撃演習があるのかどうか......

 

今日は午後からリモート会議が2本入っているので

 

火災現場の実況見分とかいって

 

演習が中止になってくれればありがたいんだけどなあ