富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

紅葉がイメージと違った......

山中湖も紅葉真っ盛り!

 

今年は春あたりからやたらと庭に色々な木を植えていますが


実は桜やヤマボウシとともに

 

もみじ(種類は忘れました)も1本植えておりまして

 

ひそかにこの時期がくるのを楽しみにしていました

 

 

色づいたうちのもみじを見てもなんか想像していた感じと違う......

 

僕が勝手に こんなもみじが庭にあったらいいなーと

 

イメージしていたのはこれ

f:id:k-oblige:20211105205453p:plain

燃えるような まさにこれぞ紅葉!って感じの赤がいいなと思っていましたが

 

実際にうちのもみじはこんな感じでしたね

f:id:k-oblige:20211105205558p:plain

 

植樹して間もないからなのか

 

そもそも品種が違うのか

 

単に色づくタイミングの違いなのか

 

はたまた まだ若い木だからなのか......

 

 

 

・・・たぶん品種が違うんでしょうねえ(笑)

 

で、遅まきながら もみじの品種を調べてみると

 

へー こんなにたくさんの種類があるんだー という感じでしたが

 

割と僕がイメージしていた”紅さ”は ノムラモミジ ってやつに近い


ふーむ..... 来年の紅葉を期待して

 

いっそのことノムラモミジを植えてしまおうか.......

 

今度 植木屋さんに相談してみようかな