富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ワクチン難民からの脱出!

つい数日前のエントリーで

 

僕もワクチン難民になりました.......

 

なんてことをブツブツ言っておりましたが


それからわずか2日で起死回生の逆転劇!

 

昨日、無事に1回目のワクチン接種をすることができました\(^o^)/

 

接種クーポン券は手元にあるものの

 

地元自治体のサイトをみてもワクチン予約は全部埋まって当分見通しがつかず

 

大手町の集団接種センターも同じ状況

 

そんな僕に一筋の光明(笑)を照らしてくれた あるWebサイト

 

それは、厚労省が運営している「ワクチンナビ」というサイトでした!

 

ここのトップページから 「接種会場を探す」 ってところをクリックし

 

f:id:k-oblige:20210731094152p:plain

 

あとは自分が住む自治体を選ぶだけなのですが

 

僕が助かったのは こういう条件で検索ができて

 

その結果をうまく使えたこと!!

 

f:id:k-oblige:20210731094413p:plain

検索結果には、小規模な診療所やクリニックなどの状況、例えば

 

◇予約不要 でできるのか とか とりあえず

 

〇予約可能 なのか

 

といった状況も含まれて一覧表示されるのです

 

僕の地元自治体のワクチンサイトにはこういう切り口での検索ができなかったので

(かなりアバウトな感じで ”対応可能” くらいのクリニック一覧表がPDFであっただけ。こちとらマジメに高い住民税払っているんだぜー)

 

とりあえずその検索結果として表示されたクリニックに片っ端から電話をかけて問い合わせたということです(といってもそれほど多くはなかったですが)

 

 

もちろん予約可能といってもすぐに予約がとれるわけではなく

 

ワクチン供給の見通しがついていないので

 

いわゆるウェイティングリストってやつに名前を登録するだけ とか

 

過去にそのクリニックで診察を受けていない人以外は受け付けませんとか

 

まあ色々なパターンがあったのですが

(クリニックも電話対応で結構大変ですとおっしゃっていました、ごめんなさい)

 

◇予約不要 の記号がついてるクリニックってどういうことなんだろうと不思議に思って電話を入れると

 

要するに先着順で

 

朝イチで整理券を配布するからそれをゲットした人のみが

 

その日に接種できるという何ともサバイバルなシステムでした

 

これはきっと僕のようなワクチン難民たちが

 

我も我も と朝早くから行列を作る光景が容易に想像できたのですが

 

このままだとワクチン難民のままだし

 

接種の見通しもつかないから

 

やるしかないなーという感じで実行に移すことに!

 

そして 翌日の早朝

 

夜もまだ明けきらないうちに自宅をトコトコ出発

 

白みがかっていく東の空を横目で見ながら

 

これは自分が一番かもしれないぞ!なんて期待を膨らませながらクリニックについてみると.......

 

あはははははっ! 

 

おはよう!みんなーーー!!

 

一体何時から並んでいるんだーーーい??

 

ってな行列でした( ゚Д゚)

 

それでも先頭の人から並んでいる人数を指差し数えてみると

 

当日の接種人数上限+αくらいのギリギリの微妙な順番でしたので

 

まあせっかく朝早く起きたんだし

 

とりあえず何が起きるかわからないからおとなしく並んでみました

 

待つこと数時間

 

おはようございます、とか言いながら

 

やっとクリニックのスタッフが行列の先頭から順番に整理券を手渡し始め

 

ドキドキしながら僕の順番を待っていたところ

 

何と奇跡的に最後の1枚が僕の手元に!!

 

人数的には絶対にこないはずだったのですが

 

前に並んでいたうちの何人かが、今日の接種ではなく後日の予約のために並んでいたとのこと!

 

当日接種以外でも並べば予約できるというそのクリニックの仕組みを

 

僕はそのときはじめて知ったので

 

いや~ あきらめずに帰らないでよかったなーと

 

数時間前の自分に思わず感謝しました(なぜなら僕は車の渋滞にハマることと何かの行列に並ぶことがこの上なく苦痛に感じてしまう性格なので)

 

ということで無事 その日のうちに1回目の接種を済ませ

 

2回目の接種もそのクリニックで自動的に💗予約の確保をしてくれたので

 

かくして僕はワクチン難民から脱出できたのでした!

 

ワクチンなんてしたくないよ、という人からみれば

 

何でそこまでして接種するのかねーという感じかもしれませんが

 

まあ早く以前のような日常を取り戻したい、というのが一番ですね

 

今のところ注射した方の腕が痛いくらいで、特に副反応もないですが

 

2回目の方が発熱や頭痛等がひどいといいますからね

 

8月に山中湖へ行く予定なんかもうまく調整しておかないと、という感じです