富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

ワクチン難民

ワクチン接種券は地元の自治体からとっくに届いていたものの

 

年代的に予約受付開始がまだ先だったので

 

先に大手町の大規模接種センターでやってしまおう!と受付サイトを見たのですが

 

予約がいっぱいで全くお話にならない( ;∀;)

 

僕のところでは職域接種もないし

 

やっぱり地元でやるしかないな~と

 

自治体の予約受付開始日を首を長くして待っておりました

f:id:k-oblige:20210727163118p:plain

やっとその日がきたので、予約開始時刻と同時に受付サイトにアクセスしたところ

 

なんと既に予約枠がすべて埋まっている(-。-)y-゜゜゜

 

いくら何でも埋まるのが早すぎるだろっっ!!

 

と思わずPCに向かってつっこんでしまいましたが

よくよく予約画面を見ると予約開始日が2週間ほど前の日付を示している

 

え?2週間前から始まっていたの?? そんなこと知らないぞ???

 

と不審に思いながら自治体のコールセンターに電話をすると.......

 

なんの事情かわかりませんが、確かに2週間前倒しになったとのこと

 

しかもそのお知らせは郵送等では個別にはしておらず

 

ただサイトでひっそりと表示していたらしい(笑)

 

松重豊さんのCMじゃないですが

 

「それ、早く言ってよ〜」

 

と言いたくなるくらいのがっかり感でした

 

かくして僕はワクチン難民となったわけですが

 

こういう時にもう1つの拠点=山中湖村にワクチン難民申請でもして

 

接種ができるといいなあと妄想しちゃいますね

 

人口が少ないせいもあるとは思うのですが山中湖村山梨県でもトップクラスの接種率みたいですし

 

それなりに税金も支払っているわけだから

 

ちゃちゃっと1回くらい注射してくれないかなあとも思うのですが

 

・・・どう考えてもムリな話ですね(笑)