富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

東京オリンピック 山中湖に来たる!

いよいよ1年遅れの東京オリンピックがスタートしたと思いきや

 

いきなりロードレース男子&女子が山中湖にやってくる!!

 

本日24日(土)は男子のレースだけとのことで

 

そのコースは.......

 

東京・府中にある武蔵の森公園(三鷹市調布市にもまたがっているらしい)を出発し

 

わが山中湖を通過して

 

静岡県富士スピードウェイでフィニッシュ!

 

全行程244kmをチャリで駆け抜けるというのだからスゴいですよね

 

今回のオリンピックは基本的に無観客ということなので

 

沿道まで応援に行くのもどうかな、と一瞬思ったのですが

 

東京みたいに人がごった返すわけでもないだろうし

 

オリンピックを日本でみられるなんでもう当分ないでしょうから

 

いっちょ見に行くかー という感じでトコトコ歩いていきました

 

僕が見に行ったコース付近がそうだったのかもしれませんが

 

パラパラと見物客はいたものの

 

予想通り 密 とは程遠い感じでした

 

よかったよかった、なんて思いながら待つこと30分

 

まずはトップグループ、少し遅れて第二集団、さらに遅れてダンゴ状態の第三集団が目の前を駆け抜けていきました!!

f:id:k-oblige:20210724170301p:plain

 

誰一人選手の名前はわかりませんでしたが

 

初めてこの目で見るロードレースはなかなかの迫力でした!

(写真一番手前の選手なんてユニフォームがはだけちゃってなかなかワイルド)