富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

台風19号がうちの真上を通過した話

沖縄・奄美・九州地方を北上した台風10号

 

最大級の警戒が呼びかけられていましたので

 

ここ数日は非常に心配な気持ちでニュース等を見ていました

 

朝イチのTVニュースを確認した段階では、強力な台風の爪痕があちこちで残されていたものの

 

お亡くなりになる方など大きな人的被害についての報道がなかったのでとりあえずホッとしたのもつかの間

 

午後のニュースでは、宮崎で土砂崩れによる安否不明者がでてしまったとのことで一刻も早い救助が望まれます

 

そんな台風のニュースを見ていて、急に思い出したのが昨年の台風19号です

 

昨年9月に房総半島を始め各地に甚大な被害をもたらした台風15号に続き

 

10月に入ると台風19号が関東・東北地方を襲ったのも記憶に新しいところですが

 

この時は、モロに自分が住む地域でのことでしたし、同様に最大級の警戒が呼びかけられていたので

 

防災グッズなどを再点検しつつ、台風の進路予想図などをチェックし

 

ガタブル震えながらずっと家に籠っていました

 

いよいよ台風が近づいて、関東を直撃・縦断するのはどうやら避けられないという状況になり

 

どのあたりのコースを通るんだろうとgoogleの進路予想図をスマホで確認したところ

 

上陸前日夜の22時の段階で下記のような予想図が

 

f:id:k-oblige:20200907155620j:plain

 

あー、やっぱり東京直撃だな、しかもうちがある東京西部エリアだぞ、とため息をつきつつ

 

詳細なコースを確認しようと親指・人差し指を使って

 

スマホ画面を拡大→拡大→マックスまで拡大して

 

細かい地図を見たところ

 

うちの真上を通過するじゃないか(;'∀')。。。。

 

びっくり仰天しました

 

何も広いこの日本の、関東の、東京西部の、うちの真上を通ることはないじゃないか

 

思わずそのスクショも撮りましたが、さすがにそれを全世界に向かって公開する勇気は僕にはございません。。。。

 

当然、進路予想ですし、google的にも気象庁等からのデータをもとに直線をひっぱったら、たまたまうちの真上だった、という話だと思うのですが

 

それでも自宅の真上を台風が通る(かもしれない)というのもなかなかあるもんじゃありません

 

通過したのは夜間だったですし、実際にどうだったかというとはっきりしたことはわかりませんが

 

台風が通過している途中で、何となく雨風が収まった時間帯があったので、やっぱりあれは台風の目だったのではないかと勝手に思っています

 

幸いにもうちを含めご近所さんでは大きな被害もでなかったですが

 

各地で河川の氾濫など甚大な被害を及ぼしましたので本当に胸が痛みました

 

日本にやってくる台風が年々大型化・強大化しているなんてニュースもよく目にするようになりましたが

 

地震と違って台風はある程度、事前の備えが可能な自然災害だと思うので

 

本格的な台風シーズンを迎え、東京の家でも山中湖の家でもしっかり準備しておきたいと思います