富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖の野生動物① 鹿との衝突

東京からわずか90分で自然あふれる環境に身を置くことができるのはすごくありがたいなと思います

 

ただ、自然がたくさんということは、それだけ野生動物がいるエリアに近づいているということですので

 

都会では意識しないことでもこちらでは注意しなければいけないこともでてきます

 

例えば車の運転だと、早朝や夜間における鹿との衝突でしょうか

 

f:id:k-oblige:20200831204923j:plain

 

 

山中湖に家を建てた当初は地元の人から気を付けた方がいいですよと言われても

 

まあでもそこまでじゃないだろう、なんて甘く考えていたこともあり

 

夜間&山の中で車をフツーのスピードで運転していて

 

鹿が急に飛び出てきてぶつかりそうになったことが何度かあり

 

冷や汗タラタラだったことがあります

 

なんだかんだ野生の鹿ですので、間近でみると結構でかいし走るのも速いです

 

それ以来、特に鹿さんが活発に活動する早朝や夜間では

 

山中での車のスピードはできるだけ抑えて走るようになりました

 

実際に僕の知人で運転中に鹿と衝突して、あっちは元気に逃げた、こっちの車は結構なダメージをうけた

 

でも保険がおりなくて泣くに泣けなかった、みたいな話を聞いてびっくりしたことがあったのですが

 

通常だと、野生動物との事故は車両保険による補償の対象となるが

 

保障内容を限定したタイプの車両保険をセットしている場合には保障されないことがあるとのこと

 

それまでは野生動物との衝突を想定して自動車保険なんて考えたことなかったですが

 

その後はしっかり保障されるタイプのものを選ぶようになりました

 

自動車保険の補償の範囲。。。。

 

特に野生動物が近くにいるような自然環境でデュアルライフを始める方にとっては意外な盲点ですので注意が必要ですね