富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

巨大酢だこの謎

今回で4回めの年越し@山中湖となりますが

 

毎年 不思議に思うのは

 

この時期、山中湖や富士吉田などのスーパーで

 

トコロ狭しと置いてある巨大酢だこ!

f:id:k-oblige:20201231144843j:plain

 

もちろん東京をはじめどの地域でも酢だこ自体はめずらしくないと思うのですが

 

こんなに丸々酢だこを大きな容器に入れて売っているのは

 

少なくとも僕は東京で見たことがない(;'∀')

f:id:k-oblige:20201231145006j:plain

f:id:k-oblige:20201231145020j:plain

 

山梨の風習なのかな?と思ってネットで調べてみましたが

 

バケツで買う、という言い方もあるみたいですので

 

昔は本当にバケツに入れて売っていたのかもしれません(というか今でもあるみたいですが)

 

恐らく正月に縁起物を大勢で食べて1年の無病息災を願う、的なことなのだと思いますが

 

それにしてもデカい(笑)

 

マグロの消費量日本一は山梨県だという話を聞いたことがありますが

 

海なし県だからこそ海産物へのニーズが高いとか?なんだろうか......

 

なーんて不思議に思いながら今年も1年が終わっていきます(笑)