富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

リゾートテレワーク時のルーティン

先日のエントリーでも少しお伝えしたとおり

 

リゾートテレワークのメリットってたくさんあると思うのですが

 

自分で時間を自由に使えるだけに、だらけないようにしないといけません

 

しっかりした性格の人であれば何の問題もないのでしょうが

 

僕のような自分に甘い人間は、心して取り組まないとダラダラしてしまう可能性が大!

 

ということで、山中湖の自宅で仕事をするときは

 

一応、朝のルーティンというか、1日のルーティンというか

 

なんとなく決めているという感じです

 

朝はだいたい7:30くらいに起床して(もちろんその前に目覚めることもありますが)

 

まずはともあれ僕の大好きなコーヒーをドリップしつつ簡単な朝食の準備

f:id:k-oblige:20201119110246j:plain

 

食べ終わったら、朝風呂を沸かす準備をしつつ、その間にうちの周りをかるーく散歩

f:id:k-oblige:20210210152233j:plain

 

木々のあいだから差し込んでくる朝の光がとても美しいです

f:id:k-oblige:20210210152256p:plain

 

自宅に戻ってくるとだいたいお風呂も沸いているので、ここで朝風呂タイムです!

f:id:k-oblige:20210207093234j:plain

 

そして9時前後になったらテレワークスタート!という感じでしょうか

 

ちなみに昼はだいたい前日の晩御飯の残り物や、残り物をアレンジしてテキトーに済ませています

 

いつもだと、ラタトゥイユをカレーにするか、パスタにするか、というパターンが多いですが(笑)

f:id:k-oblige:20210210152744j:plain

 

通常であればランチを外に食べに行くのも楽しみのひとつですが、今はガマンガマンです

 

そして、だいたい17時くらいには仕事に一区切りをつけて

 

富士山を眺めながら おつかれさーん!カンパーイ!!

f:id:k-oblige:20210210153021j:plain

という感じであとはプライベートタイムを満喫する、という流れです

 

もちろん完全にプライベートできているときは、ルーティンなどは決めていませんので

 

ホントに自分がやりたいことだけやっている、という感じですね

 

コロナ禍が収まったときに、社会的にどこまでこのテレワークが継続されるかはわかりませんが

 

僕としては、多様な働き方として、テレワーク リゾートテレワーク、ワーケション、副(複)業などが当たり前の世の中になってほしいなあと思います