富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

山中湖おすすめランチ ~天祥庵(そば)~

久々のおすすめランチ

 

そのお店のある場所は、正確には山中湖ではなく忍野村なのですが

 

このあたりではよく知られている有名蕎麦屋さん

 

その名もズバリ 天祥庵 です!

 

伺ったのは日曜日の11時30分頃

 

若干時間が早かったせいか

 

車は何とか駐車場にとめることができました

 

峠のそばやとうたっているだけあって

 

茅葺き屋根 の渋い古民家といった風情です

f:id:k-oblige:20210831223930j:plain

 

入口もまたまた渋いですが

f:id:k-oblige:20210831224004j:plain

これでもか!というくらい感染対策の注意書きがありましたね~

 

これはこれで何だか安心な感じがします

 

待つことなく、通されたのは小上がりの窓際の席

 

あぐらをかいてドカッと座ると網戸越しに夏空が見えます

f:id:k-oblige:20210831224506j:plain

 

さてさてメニューを見ると

f:id:k-oblige:20210831224551j:plain

 

ほほう どれも美味しそう!

 

前回はからみ蕎麦ってやつを注文し

 

わざわざメニューのところに

 

薬味のおろし大根が辛いから少しづつ入れてねって書いてあるのを

 

ちゃんと読まずに全部ドバっと入れて食したものだから辛いのなんのって

 

そんな記憶がよみがえってきたので

 

じゃあ今回はオーソドックスに行こう!ということで普通のせいろ大盛りを注文!

 

待つこと15分くらいだったかな

 

せいろがきました ドーン!

f:id:k-oblige:20210831225016j:plain

 

そばはなかなか歯ごたえがあってのどごしも良し!

 

つゆはどちらかというと辛口なのかな、量が少なくてあれ?こんな感じだっけ?と思いましたが余裕で大丈夫でした

 

最後の蕎麦湯は、割とあっさりしていた印象

 

ということで これで1100円なりー

 

お蕎麦も美味しいし、雰囲気もそれっぽいから

 

観光気分で立ち寄る、なんていうのもたまにはいいかもしれませんね

 

ということで峠の蕎麦屋 天祥庵さん おススメです

 

詳しくはこちらから!