富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

お酒を1年やめてみた①

最近、本やネットで

 

〇〇をやめてみた

 

というたぐいのものを目にすることが増えた感じがします

 

ミニマリストばやり?ということもあるのでしょうが(そうでもない?)

 

いわく、〇〇をやめてみたら本当に大事なものが見えてきた とか

 

〇〇をやめたら本当に必要なものだけがわかってきた とか。。。

 

だから、というわけではないですが

 

実は僕も昨年から今年にかけて〇〇をやめたら、、、、という経験をしました

 

それは「(大好きな)アルコールを1年間やめてみた」です

f:id:k-oblige:20200910171249p:plain

 

正確に言えば、2019年6月2日から2020年6月2日までの1年間だったのですが

 

この間は文字通り 1滴のアルコールも口にすることはありませんでした

 

”とあること” がきっかけで始めたのですが、アルコールが好きな僕からすると

 

成人してからこれだけ長い期間、断酒したことがなかったので

 

自分でもどういう変化が起きるのかな?と楽しみな部分もありました

 

果たして1年間でどんな変化があったのか。。。

 

それは次回のエントリーでお伝えしたいと思います!