富士山のふもとでデュアルライフの日常を語るブログ 

東京×山中湖 ~別荘でもセカンドハウスでもない「二地域居住」をホントに始めてみた~

お酒を1年やめてみた②

大好きなアルコールを去年の6月から1年間やめて変化したこと

 

f:id:k-oblige:20190512211144j:plain

 

色々ありましたがざっと思いつくことを羅列してみると

 

①体重が減った

②顔のむくみ?がとれた(ような気がする)

③健康診断の数値が良くなった

④お腹がゆるくなくなった

⑤特に山中湖で夜の外食が増えた

⑥朝、鼻歌をうたうようになった(らしい)

⑦睡眠の質がよくなった(夜中に目が覚めなくなった)

⑧飲み会の回数が減った

⑨飲み会に参加しても2次会には行かなくなった

⑩ウーロン茶は何杯も飲めないことがわかった

 

全部はいっぺんに詳しくはお伝えできませんが

 

 まずは①と②でしょうか

 

①体重が減った

→みるみる減りましたね。

 ちゃんとは測定していないですが恐らく6~7kgは落ちたんじゃないかな

 

 お酒をやめて3ケ月くらいたった9月くらいから、会う人会う人に

 

 「やせた?」 

 「ダイエットしてるの?」

 「どこか調子悪いの?」

 

みたいなことを聞かれたので、恐らく3ケ月くらいで目に見えてそうなったんでしょう

 

よく、酒をやめるから痩せるんじゃなくて酒のお供のツマミを食べなくなるから痩せるんだとか 

 

アルコールで食欲が増進して食べ過ぎていたのがなくなるから痩せるんだとか

 

色々いわれますが正直なところよくわかりません

 

とはいっても、僕はもともとそんなに太っていたわけではなく

 

いたって中肉中背といった感じでしたが

 

痩せると、以前よく着ていた服をまた着ることができたり

 

パンツをはいたりすることができるようになったので

 

そこは痩せたメリットとして感じました

 

新たに買わなくても着られる服が増えたわけですからね 

 

 

②顔のむくみ?がとれたというのも

 

元々顔がそんなにパンパンというわけではないのですが

 

写真なんかで自分の顔をみると 何となく以前よりシュッとしているというのか

 

なんとなく目が大きく見えるというか

 

あくまでも何となくではありますが顔のむくみがとれたのかな、と

 

残りの③~⑩ですが。。。

 

全部書くとちょっと長くなりそうですね(;'∀')

 

あとはまた別の機会でお伝えすることにします!